節目を作る大事さ

節目を作る大事さ

9月のシルバーウィークの後半ぐらいにファスティングをして
先週末に約1か月が経過。

72.5㎏ぐらいあったのが
昨日は朝方に67.6㎏ぐらいになっており、約5㎏ほど体重が減りました。

ファスティングの後は
食べるものが大分変化して
ご飯をお代わりすることがほとんど無くなりw

朝方には新鮮なMCTオイルを摂ったり
間食にはナッツを食べるようにしたり
食事内容を考えるようになりました。

自然に日常のメニューも
野菜や果物が中心になっていました。

毎朝のルーチンとして
体重のチェックとアブローラーを使っての筋トレ
スクワットなどを毎日軽いものを継続しています。

ちょっと体重が増えれば
その日食べるものを少し意識しますし
便通などの状況もよく確認するようになりました。

お陰でそういったプロセスを通して
コツコツ、地道に体重が減ってきているのを感じます。

この一連の取り組みの中で
毎日継続して体重をチェックしたり
意識に上らせることの大事さを痛感しています。

竹はしなやかで丈夫ですが
その理由は節をつくるからと言われています。

日常で振り返りを行い
フィードバックをする。

意識の節をつくることの効果を感じています。

こういったことは仕事でも大事ですね。
相手がいると日によって内容が変わる時があると思うので

初めてやるときは
筋トレやダイエットは相手がいなくてできることなので
継続しやすいと感じています。

是非、皆さんも
様々なジャンルでの節目づくり
意識して過ごされてみてはと思っています。

本日もお読み頂きありがとうございました。
perspective496@gmail.com