ブラッシュアップし続けるプライド

ブラッシュアップし続けるプライド

昨日の大イベントに続き
今日は友人が主催するイベントに一部顔を出しながら
各種方々への連絡。

様々な事務処理や
来週に迫っている
ある企業様向けのダイバーシティ&インクルージョンをテーマにした研修の
プレゼンづくりや模擬開催などの準備を行っていました。

実際にプレゼンをメンバーに聞いてもらいながら
フィードバック。

実はその模擬開催の前にいろいろと妻と勃発。

僕のタイムマネジメントの仕方について
一触即発状態になっていましたが

打ち合わせの時間になったら若干引きずりつつも一気に集中。
お陰様でプレゼンもブラッシュアップでき
関係も良好になり
とてもいい時間でした(汗)

今回の研修では規模が少し大きくなっていることもあり、
私たち夫婦以外にもサポートメンバーに入ってもらっています。

2人だとぶつかり続けることが
3人とか4人になることによって
場の雰囲気が本当に変わります。

いやー、本当にありがたい・・・。

さて、私たちが企業さん向けの研修に入る際は
何度も事前や事後の打ち合わせを行い
表現やイメージを叩いてブラッシュアップし
現場に臨むことを大切にしています。

本当は形式化して
どんどんコピーしてやったらいいのかもしれないのですが
先方の企業さんの置かれている現在の状況や
求められている内容、
業務時間の中での研修の位置づけなど

本当に様々な状況があると思うので
そこにマッチングしていくことに
醍醐味があると思っていますし
それを徹底することが自分たちのプライドです。

僕たちも業界がよくわかっているわけではないのですが
(そもそも業界にいるというイメージが弱い)
一般的な研修などを行うコンサルなどは形式やパターンに
当てはめていくスタイルが多いと人から聞いたことがあります。

お相手の状況をお聞きし、こちらの提案を伝え形を創っていく。
シンプルですが自分たちの強みでもあると感じています。

今はしっかりとお相手のニーズや現状を伺い
そこに対してのノウハウを蓄積していく時期。

私たちだからこそできるサポートをもっと洗練させ、
共に未来を考えていく実践をしていきたいと思っています。

本日もお読み頂きありがとうございました。

info@missionlink.jp