関係の質を育てるファーストステップ

関係の質を育てるファーストステップ

昨日は札幌トヨペット労働組合様での評議員研修にて

「関係の質を育てるファーストステップ~ほめゲーを体験しよう!~」

というテーマでお話させて頂きました。

昨年には札幌トヨタ労働組合様でお話する機会を頂き、

そのご縁から今回の機会を頂くことになりました。

最近では変化が激しい時代にいるという話を聞くようになりましたが

事前のお打ち合わせなどを通して

自動車業界の置かれている現状というのは

まさにその時代の最前線に立たれていることを感じました。

そんな時代に変化し続ける人間力と関係の質を育てるためにどうしたらいいのか?という切り口で

コミュニケーションゲーム『ほめゲー』とプレゼンテーションとディスカッションを通して深めました。

今回は心をオープンにして交流する体験を得てもらうことをひとつのテーマとしており、

導入にもちょっとした工夫を重ねましたが

終始、ご参加の皆様には快く受け入れて頂き

リードの声が届きにくいぐらい

ゲーム中は終始笑いが絶えない素敵な時間となっていました。

研修の終わりには暖かく拍手で見送って頂き

本当にアットホームに受け入れてくださってたことに感謝しています。

委員長様、書記長様には

「(参加者の皆様が)こういった研修でこんなに活発に笑顔で交流しているところはみたことがない」と

参加者の方たちの持つ可能性を感じていただけたことが嬉しかったです。

札幌トヨタ労働組合様で研修をさせて頂いた時にも感じたことですが

委員長様たちの構成員への愛情を感じられるのは
労働組合様でのお仕事の楽しいところです。

これからの時代は量子力学やAIによるデジタルネイチャーなど

今までの基準点が破壊され、誰もが方向性がわからなくなる時代に向かうといわれます。

そんな時代に組織の構成員として

自ら考え変化し続ける人財をどう育てていくかは

とても重要なテーマとなっていくことを感じました。

私たちももっとメッセージやコンテンツをブラッシュアップして

共に未来を考え実践していきたいと思っています。

後日、今回の研修のアンケートを通した振り返りのmtgも予定しており

受講者様のアンケートも参照しながら

こちらのメッセージがどんな風に伝わったのかなど

ご担当のかたと深めていく時間も取らせて頂きます。

現場を通しながら共に考えていく関係性を持たせて頂いていることに本当に感謝です。

研修や組織の共通土台づくりにご興味ご相談があるかたは

お気軽にご連絡ください!

perspective496@gmail.com