記憶は今ここ作り出されているもの。人間の構造を理解し今ここの解析力を育む大事さ

記憶は今ここ作り出されているもの。人間の構造を理解し今ここの解析力を育む大事さ

今日は最近見た動画の内容を共有しながら感じた内容を記事にしたいと思っています。

記憶は脳の中に固定されたものが残っているのではなく、思い出す度に新しく作られていく

WIREDさんから出されていた脳科学者の方の動画です。

『脳科学者、藤井直敬だけど質問ある? | Tech Support | WIRED.jp』

こちらの動画では冒頭に「記憶はどのように保存されるのか?」という質問がされています。

その中で藤井先生のお話で興味深かったのは
記憶は脳の中に固定されたものが残っているのではなく、思い出す度に新しく作られていくと考えたほうがいい。

という解説がありました。

この内容は非常に興味深いものですね。

自分の嫌な記憶というのは
明確な過去の事実がそこにあるように思いますが

実はそうではなくて
脳全体が協力しながら今ここにその記憶を新しく作っているということです。

動画の中ではテスト勉強などで、より記憶しやすくするには
テキストを何度も読み上げるよりも
その内容を何度も思い出すことが有効であるという話があります。

僕たちは嫌な記憶データをベースにしながら
今ここ新しいイメージを創り出し続けることで
そのイメージを強固にしていってるんですね。

私たちは脳から自由になれない繭の中のさなぎ

僕がこの時感じたことは
過去は実在しているのではなく

常に今ここの脳のイメージの中にしか
私たちはいないということでした。

すべてが脳ならば
この脳が創る幻想を見破れば
多くの人を癒すことができるのでは???
と非常にワクワクしましたw

よく認識技術nTechでは
私たちが脳の中に閉ざされている状態を指して
繭の中のさなぎという表現を使います。

なるほど、このように思えば

実は私たちの過去現在未来という時間軸の自由度は幻想
結局は常に脳が生み出すイメージの中にしかいないということが言えるのではないでしょうか。

いやー、ちゃんとイメージしてみるとかなり窮屈な感じがしますね(-_-;)

こうやって最先端の研究を通して
脳の機能が分かることで感じるのは

私たちは過去の記憶でプログラミングされた設計図の
出力画面を繰り返し見ていると言え、

人間の意識もコンピュータの出力画面も構造は同じだなと感じます。


今ここ解析する力の大事さと人間に備わるプログラムの理解の大事さ

私たちが悩む時は過去の記憶を土台にして未来を不安し悩みます。

私たちの意識が脳の生み出す産物であるならば

どのような現実画面が来たとしても
今ここをどのように解析するかのリテラシー力(解析力)を育むこと
とても重要だと言えますね。

しかし、ただ闇雲に思い方を変えようとしても
脳の中からは簡単には自由になれません。

私たちの脳・意識がどのようなプログラムを設計して
考えや感情が生まれているのかを理解
できれば

人間は自由に思考や感情、行動を設計できると言えるのではないでしょうか。

nTech開発者、ノジェスさんの新刊『パーソナルユニバース 心半導体への進化』では

定義の難しい「」を論理とイメージを用いて客観化し、
心と脳の関係性を明確に定義する新しい言語モデルの中で

人間の意識(思考・感情)誕生を陰陽五行ともつながる5段階のデジタルのプロセスで整理しています。

トラウマ治療や行動習慣や思考習慣を変えるために
様々なノウハウが世の中にはありますが

人間のブラックボックスだった意識や無意識、
心の実体を理解できることは非常に画期的ですし
他の様々なノウハウを底上げできると感じています。

是非、書籍に興味のある方はアマゾンでぽちっとしてみてくださいね!


~まとめ~
・記憶は脳の中に固定されたものが残っているのではなく、思い出す度に新しく作られていくと考えたほうがいい
・私たちは脳から自由になれない繭の中のさなぎ状態
・過去現在未来すべてが脳の産物であれば今ここの出来事をどう解析するかのリテラシー力が重要である。
・リテラシー力を育むためには人間の意識が生まれる構造を理解する必要がある。
・ノジェス著「パーソナルユニバース」では人間の意識誕生のプロセスを5段階のプロセスで説明している。

本日も御読み頂きありがとうございました。

info@missionlink.jp

ー-------------
~イベント・セミナー等のお知らせ~

nTechマスター1デイ
『科学の本質の大解剖と心の本質をマスターする』
12月17日㈯9時~17時

11月23日までにご利用可能なお得なペア割があります!
是非、お問い合わせください!

読書会のお知らせ

『あなたは境界線をどこに引く?心感覚読書会』
毎月第2日曜日10時から11時半
第3月曜日20時~21時半
参加費:無料 参加方法:ZOOM
お申込み: info@missionlink.jp までお問合せください。

『自己絶対肯定から出発するチームプレイの育み方』
パーソナルユニバース読書会

日時:11月28日㈪ 17時から18時
参加費:500円 ※書籍「パーソナルユニバース」初版をお持ちの方は無料
参加方法:Zoom ※ご参加の方にリンクはお送りします。
お申込み: info@missionlink.jp までお問合せください。