サウナと神社とシンクストップ

サウナと神社とシンクストップ

お久しぶりなブログ更新します!
これから毎週、更新頻度を高めて習慣化します!

この週末、弟の結婚式の出席のため、
伊勢神宮に行ってきました。

目次

神事とともにあった日本

神宮参拝もありながら
内宮と外宮の両方を回ってきたのですが

改めて神社を通しての儀式というのは
リセット効果があるな~と感じます。

僕の住む札幌の北海道神宮も素敵だと思っていますが
素敵な神社は鳥居をくぐり
中に入っていくだけでも空気が変わるのを感じますよね。

今回の挙式に合わせて御祈祷も体験しましたが
神前に置ける舞踊もあったりと
昔の日本人は神と共に生きようとする心があったんだな~と感動しました。

神事は今の私たちにとっては非日常ではありますが
日常は様々な問題が起き心忙しくなりやすいため、

立ち返る心の場所として神社における一連の儀式というのは
考えをリセットする効果があったのではないかなと感じています。

サウナによって得られるシンクストップ

最近はサウナがブームですが
僕の感じるサウナの効果と言えば
余計な頭の考えや感情をストップできるところにあると感じており、

特に現代でこれだけブームな理由は
先が見えなく情報が増えた時代に置いて
人の心が不安や焦りの感情にはまりやすくなっていることにあるのではと感じています。

サウナのような強い肉体的な刺激に集中することで
強制的に考えを静かにさせる効果がありますよね。

シンクストップで得られる効果効能

一般的にはこれらのシンクストップはストレスクリアの効果を期待しますが

頭の中の余計な考えが静かになることは
相手の話を聞けるようになるためにも必要なため
コミュニケーションの現場でも実は大切な技術です。

またスポーツ、芸術などの集中が必要とされる場面や、
考えを一点に集中できることはアイディアを思考する場面でも有効です。

これらの考えや感情をリセットする方法としては
マインドフルネスなどに代表される瞑想もありますが

究極にはサウナやマインドフルネスなどの集中した場を持たなくても
今ここ、話しながら、歩きながら、交流を通しながらも

シンクストップして心スッキリとなり、
必要なことのみに意識の焦点を集中できる境地というのが理想ですよね。

僕は治療もするので治療行為をしている最中には
超集中なトランス状態を作りやすいのですが

対話や日々の業務、研修などでも
この境地を体現することを実験してみています。

今ここシンクストップを技術化するnTech

僕たちが取り扱う認識技術nTechでは
このシンクストップした心の境地を

論理とイメージでインストールし、
今ここ認識再現することを実践します。

これから社会環境含め
さらに複雑に、不安定に、強烈な変化を伴う時代になっていきます。

そんな時代には一人一人が自身の認識マネジメントする技術を持つことは必須だと感じています。

皆さんとこういった観点でも技術を深め育てたいですね。
本日も御読み頂きありがとうございました。

info@missionlink.jp

ー-------------
~イベント・セミナー等のお知らせ~

nTechマスター1デイ
『科学の本質の大解剖と心の本質をマスターする』
12月17日㈯9時~17時

11月23日までにご利用可能なお得なペア割があります!
是非、お問い合わせください!

読書会のお知らせ

『あなたは境界線をどこに引く?心感覚読書会』
毎月第2日曜日10時から11時半
第3月曜日20時~21時半
参加費:無料 参加方法:ZOOM
お申込み: info@missionlink.jp までお問合せください。

『自己絶対肯定から出発するチームプレイの育み方』
パーソナルユニバース読書会

日時:11月28日㈪ 17時から18時
参加費:500円 ※書籍「パーソナルユニバース」初版をお持ちの方は無料
参加方法:Zoom ※ご参加の方にリンクはお送りします。
お申込み: info@missionlink.jp までお問合せください。