Dignity2.0国際カンファレンス開催報告「心理的安全性ある組織を創るための理論と実践」

Dignity2.0国際カンファレンス開催報告「心理的安全性ある組織を創るための理論と実践」

10月9日~11日に開催されたDignity2.0国際カンファレンス。
この2日にあたる10月10日にある企画
「心理的安全性ある組織を創るための理論と実践」にて登壇をしてきました。

全国から60名ほどの方が参加。

僕の担当は心理的安全性ある組織を創るための取り組みの全体像をプレゼン。大枠を理解する内容をお伝えしました。

今回は3部構成となっており、
組織の共通土台を創っていくことにつながる
・人間力・人間関係力
・共通の判断基準づくり
のそれぞれに該当する内容となっていました。


一つ目は人間力・人間関係力を育てていくコミュニケーションゲームである「ほめゲー」
こちらを毎週1年半以上取り入れた会社さんなど、
社内文化としてほめゲーを取り入れることを実践された会社さんの実践報告の紹介。
ほめゲーについてはこちら


2つ目は同じく人間力・人間関係力を育てるパートでもある
「経営者の観点観察」

経営者が自身の観点(認識)を気づくことで得られた
チーム作りに置ける強烈な変化の実践の報告でした。

実は構成員が会議で意見を出せなかったのは
自分の認識が原因であった!!!
これがかなり赤裸々ですごい内容。全経営者に聞かせたい内容でした。

報告をされた方も本当に向き合う勝負をされたのだと思いますし、発表をされていた経営者の方もそのまま話せる柔らかさに感動でした。

そして最後は共通の判断基準創りにもつながる
「本質から見た心を取り入れたプロジェクトマネジメント」についての報告。

私たちの現在地はそれぞれが過去の経験を通して世界を見ている状態で実はバラバラな状態。
その現在地から過去の経験から自由になりチームプレーを創ることができる尊厳の共通土台がある状態で、どのようにプロジェクトマネジメントが変化していくのかについての解説。

3つのパートに共通することですが
サービスを提供する側であるプレゼンターと
それらを受けて変化した側である経営者たちのコメントが合わさり、
内容が心に残りやすく、示唆に富んだ内容であったと感じています。

沢山の方のご参加や
運営メンバーの協力により、
本当に素敵な時間となりました。

リハーサルも何回も行いましたが
本番は一番素敵な時間で
こんなに場の力を感じたことは
僕としても初めてのような感覚でした。

今回、ご好評だったこともあり、
より課題をヒヤリングしながらご説明する
合同説明会を開催します。

是非、興味のある方はご連絡くださいませ~!

DignityX合同説明会
<日程>
10月18日㈪19時~21時
10月21日㈪19時~21時
お問い合わせ&お申込み
info@missionlink.jp
まで

本日もお読み頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントのご案内
Dignity2.0国際カンファレンスの交流会が開催されます!
当日の感動をそのままにイベントを振り返ってZOOMで交流会を行います!
国際カンファレンスに参加できていなくても大丈夫!

◆日時:2021/10/13(水) 19:30〜21:00

◆開催:オンライン/Zoom

◆参加費:無料

◆定員:200名 先着順

◆申込
https://pro.form-mailer.jp/fms/02dd1d5e238117

◆申込期限:10/13(水)12時まで