自らの「価値」をどう表現する?

自らの「価値」をどう表現する?

今日はランチミーティング後、カフェで一息。

少しここ最近の振り返りを。

今週の始まりある研修に参加してきました。

「ビジネスカラーマーケティング 色彩塾」

株式会社NATIQ・IMAGING様の主催する色彩心理理学療法の研修です。

NATIQ・IMAGING様は北海道から全国まで大きくクライアントを抱える企業で

人材研修やセミナーを行う会社様です。

先生にお話をうかがうとその取引先にはあっと驚く超大手の名前もチラホラと。

その研修のなかでも今回は『色』とマーケティングをテーマにしたものでした。

実は私たちの身の回りにある色。

薬事法でも頭痛薬のパッケージには黄色を使ってはダメとか決められているぐらい、

色というものは私たちのホルモンバランスや各種臓器にも影響を与えるぐらい強烈なのです。

世界的に見ても言語を越えたメッセージをもつ「色」のパワー。

実は経済から社会から様々なところに色の影響が配慮されているのです。

倫理法人会の講話で講師の坪谷菜穂子先生が話していたことをきっかけに

一度、勉強してみたいと感じ参加してきました。

研修では『色と人の心の関係』を中心に

その人がチョイスしやすい色や、

まとっている色の傾向性からその方のタイプに合わせて立ち振舞いやトークを変化させていきます。

今回はその部分はここでは詳しく書きません笑(詳しくは是非セミナーで!)

共通することはいかに秒速でお相手に好かれるか?ということ。(先生の名セリフ)

今回は商談の成立や契約に向けて

色による人のタイプの傾向なんかも学びながら

どのようにみせていくかの表現の戦略などを学んでいきました。

ちなみに再来週に最終回が控えていますのでこれから非常に楽しみです。

あなたの価値は何?

今回の研修のなかで

自分の価値や会社の価値などを明確にする時間がありました。

皆さんはご自身や会社、商品の価値は何であるとお考えでしょうか?

明確な人もいれば明確でない人もいるかと思います。

シンプルに言えばそれを得るとどうなるの?

ということ。

僕たちミッションリンクの商品は

20年後、30年後も活躍し続けられる個人と企業作り

そのキーワードは体系的に自己の枠を越えていく『自己超越』を可能にする教育と

それを元にした日常生活での習慣化、関係作り、人生の意思決定です。

はい。これを得るときの効果としては

一番顕著なものとしては『絶対的な安心感』

前々回の倫理での講話の報告の記事でも書いているように

Googleで研究報告された組織のパフォーマンスを最大に発揮させる要因として

『心理的な安全』が最も重要であったという報告があります。

チームの関係の中に安心感が生まれるということも大事ですが、

何よりも自分の心の中に絶対的な安心感が生まれることが大事です。

特に経営者や組織の中心となる方が

部下がどんな状況になっても

会社がどんな状態になっても

時代がどんな状態になっても

絶対的な安心感をもつことは会社という海の雰囲気を決定付け、

冷静に、そして緊張とリラックスを含みながら、

楽しむ心で意思決定していくために非常に重要なファクターなのです。

しかし、この絶対的な安心感という言葉、先生からフィードバックをいただいのは分かりにくいね。と笑笑

上のような背景も説明できず端的に絶対的な安心感と伝えたところ

見事に伝わりませんでした笑

(研修後、一緒に参加してた相方からもあそこであれをいきなり出すのはわかりにくいと突っ込みが入りました笑)

お相手の色の傾向、立場、それぞれにあって

どんな言葉が響くのか?

自らの価値をどのように見せ、表現していくのか

とても大事であることを改めて痛感しました。

知識としての色と人の心の仕組み、マーケティングを知るだけでなく、

膨大なデータによって裏付けられた先生の言葉はまさに実践そのもの。

ビジネスの肝となるところを学ぶことができるとても素晴らしい時間です。

今年も残すところあとわずか。

こちらの研修での学びも含めて

来年に向けて向き合っていきたいです。

是非、ご興味のあるかたは株式会社NATIQ・IMAGING様のホームページからお問い合わせ頂くか、

ご紹介しますのでご連絡くださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

セッションメニュー 問い合わせフォーム

tell:080-1301-6374

mail:perspective496@gmail.com

—–Mission-Link—–