関係性の変化って相手も理解しないと意味ないんじゃないの?いえいえ、そんなことありません!という話。

関係性の変化って相手も理解しないと意味ないんじゃないの?いえいえ、そんなことありません!という話。

今日のmtgのなかに以前からお世話になっている経営者の方とのお仕事のmtgがありました。

一昨日にアップさせてもらった動画も視聴したよ~と話してくれて、
素直に嬉しいなと感じました。

ものすごくシンプルな内容ですが、

一人一人が見ている世界は違い、
人のコミュニケーションは摩擦や衝突が生まれるのが自然だよ
という話をしています。

こういった内容もわからない人は本当にわからないのよねと話しながら、

自分だけじゃなくて、
相互にこういったことが分かっている状態じゃないと
関係性の変化は難しいんじゃないの?
という質問がありました。

もちろん、お相手も相互にわからないと
本当の意味での関係性の変化は難しいです。

しかし、お相手にそういったことを共通認識を取っていくためには、

上に述べたような、お互いの背景の違いから
そもそもそんな変化を相手が望んでいなかったり、

こちらからの投げかけを嬉しく思わない相手の反応スタイルや、
これまでの関係性なんかも表面化するので、
びっくりするぐらい簡単ではないことは多いです。

しかし、このプロセスの時に重要なのは、
共有したい側のほうも

お相手に伝わらない感覚と出会ったときに
感情的になったりしやすいということ。

実はこの反応の背景には、
自分の中にある強烈な
自分や、相手との関係性への無意識の決めつけが隠れているんです。

そうすると、
どうしても自分の良かれのパターンから自由になれなくて、
お相手との関係性も一方的なものになりがちです。

私たちの提案したいことは、

自分の中に無意識に握っている意味づけや価値づけから
自由になった認識体験を共有
すること。

実はこの無意識の反応は
結局、他のシチュエーションでも
お相手に伝わらない条件などが重なれば、
勝手に出てしまうものなんですよね。

だからこそ、
いわゆる0ベース思考とも言えますが、

0になる技術がインストールされたときに
自分自身の中にある無意識の決めつけがほどかれて
何よりも心軽くなることができます。

すると、お相手との出会いのなかで、
自分の観点からも自由自在に出たり入ったりでき、
自由に観点を設計し、出会いをデザインすること
ができます。

そうなったときには
お相手との出会いも心軽く楽しむものになっていけるのです。
すると、その余裕で相手の話も聞くことができるし、

それによって相手にも何かが入るスキマが生まれてくるんですよね。

だから、組織やパートナーシップ、関係性の変化は
まずは分かってしまった人が変化をすること
これが何よりのステップです!

ぜひ、自分の観点から自由自在に設計できる
ホンモノの0ベース思考を獲得して人生をデザインしてみませんか?

本日もお読みいただきありがとうございました。

perspective496@gmail.com