できたことを蓄積する習慣

できたことを蓄積する習慣

皆さんは日々自分が何をできたか?というできたことを蓄積する習慣を持っていますか?
僕も自営業なりを初めてどちらかというと常に足りないという感覚で日々を過ごすことが多くありました。

何かをやっていても
できていない感覚や焦りに追われている感覚に襲われ
忙しくなってくると忙しさ以上にしんどくなる感覚もありました。

これが行動力だったり
何かを形にする時には原動力にもなるわけですが
最近、妻からも指摘されるのは
チームで動いているからこそメンタルの影響もお互いにするので
できていることを蓄積する練習をしようということでした。

できているを蓄積するというのは盲目的にできているをみるわけでなく
自ら設定した目標に対して今日はどうだったかということを見ること。

僕の場合、日々のやるべきことのスケジューリングを明確にし
マネジメントすることが苦手で一気に何でもやっちゃうところがあるので
こういった日々の時間の使い方を含めて育てる必要あがるなぁと感じています。

皆さんも今日1日自分が何をするのか明確にしていますか
またその目標に対して客観的に自分の現状を評価し
できたことをほめ、できていないことを改善を図るということをしていますか。

僕も改めて日々の行動習慣を見直し
設計に沿って大切に過ごしたいなと感じました。
まずはこの記事を書いた後、今日を振り返り、明日をどうしたいかを整理する時間をとりたいと思います。
本日も御読み頂きありがとうございました。

info@missionlink.jp