バックする大事さ

バックする大事さ

ワクチン接種後2日目。
今日は熱が下がりだいたい平熱に近くなりました。
午後は少し買い物やら外出しましたが

意外と体のだるさは残っていて
身体が調整しているような感覚です。

改めてこういったことがあると
身体の感覚に目を向けながら
自分との対話。

最近はあれをやらねば、これをやらねばと前へ前へと認識が進んでいたことがわかります。
今日は情報のデトックスも兼ねて
ゆっくりと向き合う時間となりました。

目を閉じて椅子に座って
呼吸や今ここに心を置くこと。

日常、私たちは常に無意識のプレッシャーの中にいます。
自分にとって相手や環境というのは自分とは違う存在です。

基本的に自分とは前提が違うということは
自分の思った通りにはできない可能性を抱えています。

なので、現実で何かをしようとすると必ず問題と出会います。
目の前に来るものはすべて想定できないことが起こる
プレッシャーを内包しているのです。

前へ前へ進むほど、かえってプレッシャーが増えていく。
頑張りすぎるとだんだんと心がすり減ってしまうというのは
人間が持っている心の構造の影響もあるのです。

特に昨今は社会情勢の変化も大きいですし
スマホを通じて毎日の出会う情報量がかなり増えています。
人の心はより不安と出会いやすい時代に来ていると感じています。

今の時代は誰もが認識空間のバックが必要な時代。
頭の中の考えを静かにして
心と出会うことが必要な時代です。

そんなことを改めて感じることができた1日でした。

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com