傾聴力を鍛える。相手の心とそのまま出会う。

傾聴力を鍛える。相手の心とそのまま出会う。

今日はクライアントさんとの出会いのなかで
改めて傾聴する心の大事さを感じました。

お相手のお話を聞き、リアクションをする。

お相手の現状がそこまでの状況でなかったとき、
今までだったらこちらの視点で大したことないよと
一方的にばっさりお伝えしていたことが多かったように思います。

最近、自然に実行するのは
お相手の立場になってお相手の話をお聞きすること。

そのように立ってみるとお相手が不安に感じたり、
何かの不満だったりをもっていることも合点がいくわけです。

面白いことはそのような受け取りをしたあとのほうが
お相手との関係は自然に良好になりますし、

お相手の満足度は高まります。

自分をゼロにして、
相手そのものになるというのは
実は技術。

まずは自分がどんな癖を持っているのかを
認識することだ大事です。

よくよく観察すると
自分の解析しやすい癖が見えてくると思います。

僕の中では解決しないと自分には価値がない!
という前提で相手の話を聞きやすいです。

そうすると相手の話を聞きながら
こちらが解決できるかどうかで話をお聞きしやすいんですよね。

相手の立場でお聞きしていると
自然と共感が生まれてくることを感じます。

まずはワンステップ、ご自身の癖を理解すること。
そして実はそこから自由になることは難しいことがわかります。

ここから自由になるためには
ゼロベース思考・技術が必要になります。

是非、そんな世界にも興味のある方はメッセージを頂ければと思います。
本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com