あなたの上に何者も立たせてはいけない

あなたの上に何者も立たせてはいけない

毎日平日21時~22時半で配信している令和哲学カフェ。


今日の会の中で印象的だった言葉にタイトルでもある
【あなたの上に何者も立たせてはいけない】
というものがありました。

あなたの価値は揺らがない。
仏が目の前に来たら仏を殺せ。
神が目の前に来たら神を殺せ。

仏教の禅の教えにはこんな言葉があるそうですね。

私たちは自分の意志とは関係なく、
環境の条件が変化したときに自分の尊厳が保てなくなります。
目で見て、環境、相手を自分と分離して存在させたとき、
私たちは条件の変化に心の安心を保てなくなります。

人間の心とは本来尊厳そのもの。
宗教で定義する神よりも9000兆倍すごすぎる。
心がその境地そのものであることが腑に落ちたときに
自分の上に何者も置かないということの大事さが腑に落ちます。

今日のファシリテーターである
令和哲学者Noh Jesuさんの言葉を書いておきます。


あなたが宇宙最高の存在だよ。
二度とあなたのような存在は生まれない。
あなたがそうなら相手もそう。
誰も代行ができない。
そのすごすぎるあなたで生きる。
その道が哲学で案内する道。

令和哲学カフェ 令和哲学者 Noh Jesu

改めて僕も最近の日常を振り返ったとき
チャレンジが増えるほど、
環境や相手を存在させて小さくなりやすいな~と
気づかせてもらえるきっかけとなりました。

日々をスッキリワクワクの心で生きることを
毎瞬、実践していきたいと思います!

本日もお読み頂きありがとうございました。

令和哲学カフェのお申込み先はこちら

perspective496@gmail.com