習慣を一歩破る「実践」

習慣を一歩破る「実践」

今週頭に受けたある講座のなかで
実践とは行動変容であるということを聞いた。(かなり意訳してますw)

日常には様々な行為が重なって成り立っているわけだけど
その行為を実行するときの要素を細分化し言語化することで
行為を実践化することができる。

例えば
目の前に来た課題をすぐに取り掛かるとか
スッキリの心でチャレンジするとか
最後までやり切るとか
結果を期待しないとか
そんな要素である。

先生の話を聞きながら自分自身にも身につまされるものがあったので

その話を聞いてからというもの
この一週間はなるべく気づいたらすぐレスだったり

家事なんかもめんどくさがらずにすぐやるを心がけてみた。

そんなこんなで今日は来年の手帳にも来週や今週の予定を書き込み
全体を再認識しながら一歩ずつ変化を刻んでいくことを育んでみた。

そんな風に日々を大切に育てようと思うと
途端にやりたいことがいっぱいあることに気づいた!

習慣とは既に当たり前になっているもの
実践とはその当たり前を一歩破るものを指す。

先日の落合陽一さんの動画を視聴しての記事でも書いたことであるが
日々、心柔らかく変化を取り入れる実践をすることで

いつでも変化しつづけられる力を育てたい。

そんな一歩を蓄積しはじめたからか
今日は今年「関係の質を育てるファーストステップ」というテーマで研修をさせて頂いた
クライアント様からのご縁で来年頭の研修のご依頼を頂いた。

当時、その研修にご担当の方がオブザーバーで参加してくれていたことがあり、
私たちの提供する内容を分かったうえでご活用されたいとのことだった。

理解や共感があった上で展開していけるというのは
本当に有難い話なんだよな~~。

ちょっぴり幸せな気持ちになれた1日でした。

皆さんは日々どんな実践をされますか?

info@missionlink.jp