不安の感情から自由になるためのエッセンシャルポイント その1

不安の感情から自由になるためのエッセンシャルポイント その1

不安の感情から自由になるために何が必要なのか?

日常で不安な感情が出てしまい、なかなかスッキリな気持ちになれない。

つい、何かをチェックしていないと不安になってしまう。

そんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

情報化社会、コロナ禍、様々な条件が重なり、人は以前よりも

どんどん不安が強くなっていく時代にいると言われています。

特に私たちが日々手にする情報は江戸時代に生きる日本人の1年分、平安時代に生きる人間の1年分の情報を

たった1日で得るようになっていると言われています。

特に昨今はフェイクニュースといわれるように情報の真偽がわからないような大量の情報と出会う機会が多くなりました。

そんななかで人一人が安心の心でい続けることは非常に難しい課題になっています。

問題の解決は問題の生まれた次元では解決できない

膨大な情報の洪水にのまれながら、不安の考えの海に飲まれる私たち。

不安を解消する方法は様々なレイヤーがありますが、今回はより深く問題の本質を考えたいと思い、

物理学者のアインシュタインのこんな言葉を引用させていただきます。

『問題の解決は問題が生まれた次元では解決できない。問題が生まれた次元より高次の次元で解決ができる』

この言葉から考えれば、不安を根本から解消するためには、

不安の生まれた次元で解消しようとしても難しいことが言えます。

ご飯を食べる、環境を変える、能力をつける、お金を貯める、

様々なレイヤーで解消しようとしても追いかけてくる不安。

この根源の原因について語っていきたいと思っています。

今回の記事では結論から。

私たちが本質的に不安から自由になるためのエッセンシャルポイントとは

不安を感じている「人間」そのもの に対する新しい定義が必要なのです。

これを理解するために重要なことは を分けて整理すること

何故、人間に対する新しい定義が必要なのか?

そのポイントが脳と心を分けることなのかについてはまた明日書きたいと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました!