ファスティング3日目。

ファスティング3日目。

定期的に行っているファスティングですが1シーズンぐらいを目安に行っています。
既に2日前から行っていて、今日は3日目。
3日間のファスティングの最終日に当たります。

僕の場合はファスティングプレミアムというファスティングドリンクを使っており
準備期間を経たのち、3日間のファスティング期間、3日間の復食期間を行います。

今回は5月頭に行ってので4か月振り。
久しぶりに行ってみてですが
前回よりも空腹感やだるさ、眠気がよく出ました。

だるさや眠気は低血糖症状だそうで
血中の血糖値が下がった時に血糖を上げる機能が
弱かったりするとなりやすいみたいですね。

最近は間食も多かったと感じているので
恐らく自分での血糖コントロールって弱くなっていたのではないかと推察します。

3日目の今日は朝から眠気でいつもよりも数時間多く寝ていましたが
それらも経てだんだんとだるさや空腹感が少なくなり集中できるようになってきました。

今日の午後はカフェで打ち合わせをしながら
ゆったりと時間を過ぎるのを感じました。

ファスティングをすると体の中の細胞の動きなどを感じます。
目を閉じて感じる繊細な体の動き。
それに意識を向けると実は様々な動きがいろんなところが生まれているのですよね。

もともと治療家なのでそういった細かい体感覚は細かいほうなのですが
ここ最近は食生活を含めて自分への内観が少なくなっていたのでしょう。

明日からは復食期に入りますが
まずはスッキリ大根から。

身体の中を掃除しながら
この3日間で日常の些細な出会いを大切にしたいと思っています。

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com