あなたのやる気が安定しないのは人類の進化が必要なこととつながってるよという話

あなたのやる気が安定しないのは人類の進化が必要なこととつながってるよという話

目次

やる気が生まれる仕組

やる気が上がったり下がったりしてしまう。

モチベーションが維持できない。

そんな自分に自己否定もしてしまう。

そんな悩みがあるかたへ。

やる気を生み出す原動力。

すなわちエンジン。

皆さんはどんなエンジンを積んでいますか?

今回の記事では、

今の時代に生きるわたしたちは「やる気」をどのような原動力で生み出しているのかについて

人間が共通に持っている仕組みという メタな観点から文章にしてみたいと思います。

やる気が生まれる仕組みとは?

今までの時代のやる気の生み出し方

今までの時代のやる気の生み出し方は

成功モデルを真似すること。

今の時代の代表的なものはお金が稼げているということ

パートナーがいること

友人がいること

父親とはこうあるべき

母親とはこうあるべき

結婚とは、恋愛とは

様々なものがあると思います。

そんな成功のモデルを描いて、

その理想の姿と今の自分の現在地を比較しながら

足りない自分を存在させて、

格差をつくりだすことでエネルギーを生成します。

そんな理想を達成または維持するために頑張るぞ!

と走りつづけてきたのが今までのやる気の作り方でした。

つまり、何かしらの比較対象となるモデルが必要でした。

テクノロジーの変化に伴うモデル不在の時代

今の時代は変化のスピードが激しく、

災害や、経済もどうなるのか、

自分たちの商品もいつまで売り続けられるのかなど

なかなか不安はつきませんよね。

今までの時代でしたら

大手企業に入れれば安泰とか、

結婚やマイホーム、

ある程度の人生の予測が作りやすかったものも

これからの時代にその常識が通用するかといえば

なかなかイメージがしにくい時代だと思います。

そんな変化の早い時代の象徴が、「人工知能」の台頭です。

最近ではテクノロジーの進化がニュースなどでも当たり前に日常に出てくるようになりましたが、

私たちの今まで使っていた成功のエンジンが通用しなくなることと非常につながっている大事件なのです。

モデル不在の時代に必要とされる新しいやる気の産み出し方

今まで私たちは成功モデルとの比較を通して人生の方向性を決定してきました。

これは本質的に言えば、

なぜ自分が生まれて、

なんのために生きるのか?

その理由がわからないから。

理由がわからないから周りを真似することで、

両親の承認などを頼りに人生の選択の方向性を獲得していくわけです。

その延長が社会の提案する成功のモデルであり、

その生き方を無意識に選択しているのが私たちの構造です。

しかし、これからの時代は人間の機能以上に優れた意思決定や選択ができる人工知能がどんどん誕生していきます。

そうなってくると、

今までの人間のモデルが通用しなくなるということ。

つまり、周りを真似して成功モデルをたどっていくモデルの作り方自体が限界があるということなのです。

これは非常に本質的な話なので、ちょっとぴんとこないかもしれません。

しかしとても重要な問題で、

今いる成功モデルとなる人も

この宇宙がなんのために生まれているのか?

人間がなんのために生まれているのか?

宇宙がどんな原理で生まれているのか?

私たちの考えや感情がどのように生まれているのか?

私たちという人間がどんな方向性に向かっていく必要があるのか?

その仕組みがわからないことは同じ。

これは自分たちが選択しているゲームが何のゲームかわからないでゲームをやっているということ。

みんながこぞって前に進むから疑いもせずに前に進んで行く。

『レディプレイヤー1』という映画の第一の鍵ともつながります。

この構造がわかるといかに自分たちが作られた枠の中にはまりこんでいるのかよくよくわかります。

科学の世界では、

ミクロの世界を記述している量子力学では、粒子はあったりなかったりするとされ、

この宇宙の根源は11次元の膜であるというM理論での結論があります。

しかし、

それらで導き出される結論が今の私たちの人生とつながっていないことが、

人類の最後の課題でもあるのです。

比較を通したエンジンから比較を超えたエンジンへ

これからのエンジンの作り方はこの根源の仕組みとつながること。

今までのエンジンを別の言い方をすれば

「比較を通したエンジン」でのエネルギーの生成。

格差は無くならないし、戦争が無くならない原因でもあります。

これからの時代には

「比較を超えた尊厳のエンジン」でエネルギーを生成することが必要になるのです。

よくわからないかもしれませんが、

「比較を超える!!!」この言葉が重要。

これ実は、

人間が脳の機能を越えていくチャレンジで

人類歴史のなかで安定的に突破したことがない課題です。

企業の中でのやる気作りや関係づくり。

夫婦でも。家族でも。

なんでもかんでも重要なキーワード。

科学の世界ともつながって

この宇宙がなんのために生まれているのか?

その仕組みとつながってご自身の人生をプランできること。

それをチームで共有できること。

そんな未来を創っていくことがこれからの時代に必要だと考え、

今、僕たちが取り組んでいることです。

ぜひ、こんな未来に興味のあるかたはお話ししましょう。

きっとぴんとくるかたは何かしらに今の時代に違和感を感じているのではないかと思います。

一緒にゲームの外に飛び出して、自由なゲームを作りませんか?

本日もお読みいただきありがとうございました。

セッションメニュー 問い合わせフォーム

tell:080-1301-6374

mail:perspective496@gmail.com

—–Mission-Link—–