空っぽだから楽しめる

空っぽだから楽しめる

震災から徐々に復旧する札幌

9/6震災。

僕の地域は比較的すぐに落ち着き、

直後の日曜日からセッションのご依頼。

その後も打ち合わせや

セッションの同席やらいろいろとこなし、

経営者の方のパーソナルブレスト。

スキマ時間にはミッションリンクとしてご依頼を頂いていた企業研修の打ち合わせをこなすなど

段々と日常かそれ以上に忙しくなっていました。

そしてひとつ前の三連休は久しぶりの3日間のセミナー受講。

その次の日は朝7時からのセミナーのサポートスタッフ。

そして、企業研修。

震災直後は少しだけゆっくりな日々になりましたが、

気づけば段々とスピードが上がり始め、

なかなかに怒濤の日々を過ごしての今日。

まだ、震源地のほうでは復旧が終わっていないところや

避難所生活を余儀なくされているかたもいるそうです。

僕にとって出来ることは

一人でも多く活躍できる経営者のかたや、

元気な人を増やしていくことだと考えています。

ちょっと今日は足跡を振り返りながら

自分の中を見つめる1日となりました。

自分は今、何をしたいんだ?

この問い。

たまに自分に投げてみています。

河川敷を歩きながら自分と対話。

最近の大きな気づき。

僕たちは誰と彼と問わず、

社会や時代に要求される質問を受けながらそこに応える自分をつくっているということ。

僕ももれなくそんな一人でした。

ふと、そんな要求に応える自分がいなくなったとき

自分はいったい何をしたいんだろう。

そんな気持ちがわいてきました。

自分の中に質問を投げても答えが返ってこない。

静寂ーーーーー

わからない。

そう思ったとき、

「自分って空っぽだったんか?」

そんな気持ちが生まれてきました。

そうしたとき、沸々と中から沸き上がってきた言葉が

『自分が何者かを知りたい』

『自分が何をできるのか』

そんなメッセージでした。

涙が頬を伝いながら

叫ぶように聞こえるその声は

ふとした瞬間。僕の眼を覚まさせました。

『あ。空っぽだから全てを楽しめるんだ』と。

空っぽであるから足りないんじゃない。

空っぽであるから、

この世界を自由に楽しめるんだ、ていう気づき。

こんなもんじゃないね。人間。

明日から26まで東京に行ってきます。

セミナーや企業研修の報告はまた改めて。

本日もお読みいただきありがとうございました。