自己否定の強い人に向けたメッセージ

自己否定の強い人に向けたメッセージ

自己否定が強い人に向けたメッセージ。

日常のちょっとしたことでへこんでしまうとか

相手の態度にすぐ怒ってしまって、そんな自分に自己否定をしてしまうとか、

自己否定が強いと感じている方へ。

結論から言おう。

それはあなたのせいじゃない。

人間はお互いの前提が違うもの。

人生の経験した範囲も違うし、

生まれた時代も、地域も、教育も、兄弟構成も違う。

全てが違うから、あなたの当たり前とその人の当たり前は違うし、

良かれがずれることもある。

だから、人間関係は摩擦やズレ、誤解が生まれる温床なんだ。

そんなびっくりするような違いと出会ったとき、

人は自己否定をするか、相手を否定するか、環境を否定する。

実は私が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもない。

人間の脳に機能的な限界があるだけ。

そして自分の中にインプットされている「言語」に蓄積されたイメージとエネルギーに

無意識のうちに固定され、その動きしかできないようになっているだけなんだ。

それは相手も一緒。

だから誰も責められないんだよ。

だけど、自己否定の感情と出会うのは辛いよね。

僕も辛い。

きっと、そんな自分を変えようと沢山努力もしてきたと思う。

実は、自己否定ができるのは人間だけって知っているかな?

人間が自己否定ができるのは、すごすぎる自分の可能性を分かっているから。

人間の本来の可能性と出会うためなんだ。

自己否定を突破するには、そこから逃げることでもないし、

何かをできるようになったり、お金やパートナーを手に入れることでは解決できないんだ。

私たちが見ているニセモノに惑わされず、ホンモノを観ることのできる知恵を手に入れること。

問題の本質を見る勇気が必要になる。

もう一度、最後に伝えるね。

自己否定の感情と出会うことは、あなたのせいじゃない。誰かのせいじゃない。

誰も責められない機能の限界があるだけ。

そして、自己否定ができるのは最高のギフトなんだ。

なぜなら、それは無限の可能性と出会うチャンスだから。

だから、自分が出会う感情を大切にしてね。

そして、本当の問題を見破り、あなたの中に眠る無限の可能性と出会う道と出会ってほしい。

あなたの変化と気づきが沢山の人へのメッセージになるよ。

ここまで読んでくれてありがとう。

perspective496@gmail.com