モチベーションの持続のさせ方を研究する 出会いのイメージの変化 その2

モチベーションの持続のさせ方を研究する 出会いのイメージの変化 その2

前回記事はこちら

モチベーションの持続を「出会い」というテーマで研究するその2

前回記事では、本質的に出会いには出会うことでのリスクがあるという話をしました。

分かってもらえる可能性の裏に、分かってもらえないリスクが存在する。

出会いの中で摩擦や誤解が生まれる原因は私が悪いわけでも、相手が悪いわけでもなく、

人間の機能的な限界が潜んでいるということ。

だから、その違いをどのように越えていくかの知恵が必要になる。

通常、そういった摩擦があった場合、自分の能力や存在そのものに自己否定の矢印が向きやすく、

そうなるとモチベーションの維持は難しくなってしまいますよね。

正しく問題の本質を理解し、そこに対しての知恵を働かせていくことが、

第1段階のモチベーションの維持にとても大事だと感じています。

私たちの出会いはNoをYesにひっくり返していくゲーム

こちらに伝える権利があれば、当然相手にも反応する権利があるわけです。

そのなかで反応を期待することは相手の反応次第でこちらも一喜一憂してしまいます。

かといって、相手の反応をまったく気にしないというわけではなく、

何か、こちらが相手と合意を取っていきたいものがあるとしたら、

相手の心の軌道を変化させるための設計図を事前に描くことはかなり重要です。

基本的に人間は本質的に違うので、考えの中にNoが溢れています。

私たちが出会いを通して行っていくことは、

NoをYesにひっくり返していくゲームであると例えることができます。

Yesの合意が取れるほど、その合意を得た分だけサービスや商品を通してひとつになることができるのです。

あなたが行う仕事はどんなNoをYesにしていく仕事なのか?

また、そのNoからYesに向かうプロセスには付随してどんなNoからYesの動きが隠れているのか。

以前よりも、私たちは商品を購入する際のハードルが上がったと言われています。

情報化社会のなかで興味が細分化されたり、少し調べればマイナス情報と出会うことや、

周辺の人脈に尋ねた際にもネガティブな情報と出会うことが多くなったからだと言われています。

そんなNoが溢れる時代に気持ちよく違いと出会える心を持つことがとっても大事な知恵です。

Noと気持ちよく出会うための本質的な変化

認識技術nTechでは、違いを受け入れなくさせる脳のVRから外に出ること、

すなわち、すべての大前提を否定するALL Noの境地に自ら立つことで、

全ての出会いのイメージをALL Yesにひっくり返す出会いの在り方と、知恵とアイディアを提供してくれます。

「違い」の本質が理解できたとき、

私たちの見ている現実が、虚構として気持ちよくほどけ、

目を開けたまま宇宙が実在しないことを理解することができます。

真実に実在するのは源泉となる動きひとつ。

その動きしかない世界が当たり前になることで、「違い」との出会いを∞楽しめる心が自然に生まれてくるのです。

違いがない世界が当たり前。だから、有る(違いがある)世界が難しいと認識することができます。

nTech創始者のNoh Jesuさんは嫌韓論溢れる日本のなかで、

26年前、人間の脳の観点を越えた心の世界を垣間見、そのメッセージを発信できる地として、

日本を選び、一貫して日本の可能性を語り続けてきました。


26年前の当時、

日本に滞在中、代理店販売していた公文の本社が倒産し、韓国に戻ることができなくなり、

実家も差し押さえが入り、妻とも離婚。

日本語もしゃべれず、絶対的な孤独と終わらない自己否定と自殺の衝動の渦中だったと言います。

呼吸に集中する中で、それらの地獄がすべてひっくり返り、世界が恒久的な平和につながる道が見えるほどの革新的な世界。

自分が観た境地の持つ絶対的な希望に支えられながらの始まりでした。

一人の韓国人が日本という土地で、本質世界を語ること。

それは沢山の誹謗中傷や誤解とも出会う、壮絶な道だったそうです。

だけど、彼はその沢山のNoと出会う度に、自らのメッセージをさらに熱く燃え上がらせ、

表現やコンテンツを進化させ、少しずつ協力者を増やしながらここまでやってきました。

AIの誕生による人間の無用者階級の危機、アメリカと中国の半導体戦争による世界戦略。

情報との出会いが人間が増えるほど増える、うつや終わらないストレス。

脳の反応を静かにさせ、休ませることができる心の境地が必要な時代が今、目の前に迫ってきています。

最近の記事では何度か告知もさせていただいていますが、

4月24日のイベントでは4つの団体が集まってのコラボレーションしての開催です。

こんな風に多くの仲間が集まっていく姿。

決して反応におびえるだけではやり続けられないことじゃないかと感じています。

ぜひ、彼の生き様も勉強させてもらいながら、私たちが出会いを通して

どんなNoをYesにひっくり返しながら、未来を創っていきたいのか考えていけたら嬉しいです。

4月24日のイベントではかなーりスペシャルな参加特典もあります。

ご案内はこちら

ぜひ、興味のある方はお気軽にお問合せください!

一緒に日々の心を軽く、実践をしていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

perspective496@gmail.com