気持ちよく働く

気持ちよく働く

今朝は倫理法人会の参加。
倫理法人会の中心概念として
【明朗(めいろう)・愛和(あいわ)・喜働(きどう)】
というものがあります。

このなかで第一ボタンとなる概念が
明朗。
常に明るく、朗らかでいること。
心がぴーんと張って気持ちの良い状態でい続けることが
もっとも大事であると説いています。

今朝と昨日の夜に先生がお話された内容では
この認識状態になったときに
人に向かうと愛和。
働くことに向かうと喜働というものでした。

労働の対義語として作られたのが喜働という概念。
人も含め物事の機能は【働き】であると定義しているのが倫理の概念。

ある特定の意味や価値を発揮できる状態が働くという状態。
この働きを発揮できることそのものが楽しくてしょうがない
というのが喜働という概念です。

どんな時も明るく朗らかに
働くことそのものを楽しんでいく。

この感覚で仕事を楽しむ。
確かに特定の仕事では
いやだなーとか僕も思うことがよくありましたw
改めてちょっと反省し
どうせやるなら楽しんでやる姿勢が何より大事だなぁと
今日は変化を感じて過ごす1日でした。

確かに一瞬一瞬を
どのように過ごすのかは本当に大事ですね。

つまらない、めんどくさいものごとで毎瞬毎瞬を過ごすのか
それとも楽しく明るく朗らかに心スッキリで過ごすのか

シンプルな実践なんだけど
学び深いことでした!
明日も今ここ楽しむ!
どんな時も明るく朗らかに過ごす!

そんな1日にしたいです!

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com