9月5日㈰チーム作りのための共通土台の構築WS 導入編 開催報告

9月5日㈰チーム作りのための共通土台の構築WS  導入編 開催報告

今日は【チーム作りのための共通土台の構築WS 導入編 】
を開催させて頂きました!

全国から19名の方が参加!
急な開催の決定と声かけでしたが
以前からお世話になっている方も含め、
思った以上に多くの方にご参加いただきました。

今回は、初開催ではありましたが
チームつくりのための共通土台を構築していくことの
導入となる内容についてワークショップ形式で行いました!

組織は人が増えるほどシンプルにシナジーが起きるのではなく、
逆に問題が増えるというジレンマを抱えています。

この問題の背景には実は私たちは誰一人として
1分、1秒も自分と同じ世界を見ている人はおらず
共通土台がゼロの状態にあるという現在地を抱えていることが影響しています。

だからこそ、共通土台を構築していくことは
組織活動においてとても重要です。

今回は、その共通土台作りのためにも活用されることの多い
ミッション・ビジョン・バリュー(M・V・V)という概念

よりつながりをイメージしやすく浸透しやいように
私たちで再定義したものを活用して
共通土台を作ることを深めていくという内容。

一般的にミッション・ビジョン・バリューというと
企業におけるものなどが定義されることが多いですが

実は共通土台の範囲には私たちが自覚しにくい
隠された共通土台があります。

その共通土台の範囲が広がることで
チームプレーの範囲のイメージも変化していきます。

今回は隠された共通土台の最も底辺にある
時代のミッション・ビジョン・バリューというテーマで深めていきました!


以下、参加した方の感想です!

・隠された共通土台のイメージがはっとさせられて視野が広がるようでした。
・すべてとつながって自分のミッションビジョンバリューを描くことができたら本当に素敵だと感じました。
・リード者が一方的に話すのではなくて参加者も話す時間が十分にとられていて深まった。
・ゲーム形式な感じで緊張感もあってよかったです。


今回、私もやってみて場で共通土台を深めていくことの面白さを実感しました!
取り扱った内容が少し深いテーマでしたがこれを様々なレイヤーでやってみると
沢山の気づきが生まれるなぁと感じています。

ご参加頂いた皆様!本当にありがとうございました!

次回の開催も決定次第、また告知させていただきます。
もしご興味のある方はご相談くださいませ!

本日もお読み頂きありがとうございました!

perspective496@gmail.com