心を合わせることの練習

心を合わせることの練習

毎週火曜日は所属している札幌西倫理法人会にて
モーニングセミナー(朝6時半~7時半)の開催があり、
準備として早朝の5時半ぐらいから参加しています。

僕の所属している札幌西倫理法人会は
210社以上が所属するマンモス単会。

ちょうど来月から役員としてお手伝いをすることになっており、
会場設営などのお手伝いをさせて頂くようになりました。

役員が集まっての役員朝礼というものもあるのですが
そこでは挨拶の練習や
会の進行の練習など様々な準備を行います。

その中で声を出すタイミングや
お辞儀のタイミング、
全体で動きを合わせるようなことを行います。

もしかするとこういった内容に気持ちの悪さなど
拒否反応をする人もいるかもしれません。

僕も性格的にはもともと苦手意識がありましたが
人に心を合わせて行動や動作を寄せていくことは
日常でも役に立つ、とても大切な体験ではないかなと
感じています。

今でこそ、個の時代だと言われたりしますよね。
この言葉の定義もどのように定義されているのか
正確にはわかりませんが

分離独立した個の時代というのは
僕はかえって問題が起こるなぁと感じています。

全体のつながりがあって、
違いがコラボしたり、
だけど全体で合わせる時には自由自在に合わせることができる
個性の時代に行くと感じています。

これからの時代には
チームプレーができる個性が
何よりも重要な時代なのではないかと僕は感じています。

そういった中で
こういう取り組みと実践をさせてもらえる機会があることは
有難いことだなぁと感じています。

役員として関わらせてもらうことも
とても勉強になっているのですが
準備の結果に行われるモーニングセミナーもとっても
学びと笑いのあふれる内容でした!

朝から気持ちよく行動や仕草に
意識を張ることは
とても無駄な考えがストップして元気になりますね!

もし、興味のある方はご紹介いたしますので
ご連絡くださいませ!

本日もお読み頂きありがとうございました。

persepective496@gmail.com