実感と感情を伝播する次なるチャレンジ。
ここ最近は次回の研修に向けて
改めて私たちのコンテンツ整理に時間を使っています。
1個1個の研修を通しで何を伝えたいのか
どんな流れでそれぞれのパワポのスライドは
何をメッセージしているのかなど
議論してイメージを洗練させながら
深めるプロセスを取っています。
今日の午後は改めて会議。
そこで整理されたものが
【実感と感情を伝播する】
というもの。
今まで研修をするというと
知識・情報を伝達するというイメージが
どこかありました。
少し変化があったのが前回行った
みかん訪問看護ステーション様で行った全5回の最後の研修。
そこでは知識を伝達するのではなく、
本当に日々自分たちが実感していることが
メッセージとして溢れ、
その振動が相手に伝わるような感覚が
手応えとしてありました。
日常の実践で培われた在り方から発するメッセージ。
でも、その振動が相手の心を動かす
原動力になるのではないかと感じています。
少し、深い話ではありますが、
次回の研修では私たちにとっても
大きなチャレンジになりそうです。
本日もお読み頂きありがとうございました。
perspective496@gmail.com
-
前の記事
Dignity Xプロジェクト 真のミッション経営セミナー開催 2021.08.01
-
次の記事
場を持つ価値。 2021.08.03