不安・自信がない・人間関係の悩み、様々な悩みを解決する3つの鍵 3つ目の鍵

不安・自信がない・人間関係の悩み、様々な悩みを解決する3つの鍵 3つ目の鍵

悩みを解決する三つめの鍵

これまでの記事(1つ目 2つ目)では私たちが待っている様々な悩みの解決するための3つの鍵について語ってきました。

1つ目の鍵が正しい問題意識を持つことの重要性。

その問題意識とは「観点の問題」であるとお話ししました。

2つ目の鍵は 動きの概念が変わること です。

部分の存在が動くアナログの動き、

全体が生まれて(ON)消えて(OFF)を繰り返すデジタルの動き、

そしてそれらの動きを生み出す源泉的な動きがあるということをお伝えしました。

私たちの日常の悩みが描かれるアナログ認識の世界から自由になれない根本的な理由は、

脳が当たり前に行っている部分認識から自由になれないことに影響されています。

この部分認識を解除するための鍵が、動きの概念が大転換することなのです。

この大前提の変化が起きた時に、今ここに自分の固定されていた観点から自由になり、

自然とアイディアやイノベーションが生まれてくるのです。

宇宙のロゴスを通して世界を観る

3つめの鍵は宇宙のロゴスと繋がって世界を解析することです。

今ここに2つ目の鍵を活用し、全ての課題から自由になったのならば、

どんな設計図で世界に関わっていくのかを選択することができます。

この時に宇宙が生み出されるロゴスに沿って設計をしていくのです。

今ここすべての概念から自由になったすっきりした心からすべてとの出会いを楽しみながら、

自分の宇宙を創り上げていくことが可能です。

宇宙のロゴスとは宇宙が生まれる前の根源、すなわち共通の出発点から始まる解析です。

人間はそのままでいればお互いの出発はバラバラなため、

関係性の結論として摩擦や衝突が終わらない構造がありました。

この限界を超えた共通の出発点。

他者と共有とすることができ、お互いの大前提が共通から出発することで

気持ちよくお互い のイメージを学び融合していくことができるようになっていきます。

対人関係がストレスなく気持ちよく、お互いの観点の違いを出し合えるようになることで、

今までにないようなアイデアの発見や研究開発が生まれていきます。

このような共通の解析方法を持てることはチームプレー能力や協力関係の質を大きく向上させ、

人と交流することがとても楽しくアイディアが自然と溢れる場が育まれます。

そのような場が当たり前になったときに、

むしろ様々な悩みや課題はアイディアやイノベーションを生み出す宝になっていき、

世界を楽しむためのものになっていくのです。

今回は様々な悩みを解決するための三つの鍵について整理をしてきました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事の感想や内容についての問い合わせ

セッションや研修のご依頼はこちらまで!

perspective496@gmail.com