誰もが5人組を持つ時代。共同体を持つ価値

誰もが5人組を持つ時代。共同体を持つ価値

これからの時代は共同体を持つことができるかが生き残るための知恵でもあると感じています。
最近は全国にいる仲間たちと少人数のチームを組んでおり、今日もそのmtgがありました。

様々な日々の実践のシェアから
今私たちで取り組む必要のある課題をディスカッション。

安心の土台の上で知恵を融合し合う体験をしながら場を持つことの価値を実感しています。

僕自身、自分個人で完璧にならないといけないとか、
できるようにならないといけないというイメージが強く、

場の中で意見を出したり出されたりすることが苦手でした。
誰かに意見を言われるとそれをやらなくちゃいけないとか

できていないことを指摘されるような感じがして
あまり力が抜けなかったんですよね。

だから、どちらかというとワンマン的なリーダーシップというか
自分が抱える感じのリーダーシップしか持ちにくいことがありました。

だけど、今回全国の仲間6名とチームを組み、
改めてそんな中で自分も新たにチームのメンバーに信頼を土台にして

チームが自分のような心で
場が一つのような、そんなチームを作りたいとメンバーにも共有しました。

現状を共有し、そこにもらう様々なアイディアや視点の共有。
お互いの気づきが連鎖し、上昇していくような場を持つことのできる価値を
少しずつ体感しています。

共通の問題意識をデザインできるから
共通の目標を描くことができる。
共同体の価値。

この感覚は少しずつ育みながら
皆さんにもご紹介できるようになりたいです。

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com