宇宙も宇宙の外も今ここすべてがあなたを愛してくれている

宇宙も宇宙の外も今ここすべてがあなたを愛してくれている

今日は毎日平日21時から22時半に開催されている令和哲学カフェを視聴しながら、
深い気づきのある時間でした。

今回はOVER THE RAINBOW代表 荒巻明楽さんがナビゲーターを務め、
令和哲学者ノジェスさんがファシリテーターとして出演されています。


6月21日㈪~7月2日㈮
【多様を可能にする究極の一様 〜性は持つものではなく使うもの】
というテーマをもとに
今夜の内容では「ミシェル・フーコー」の性は使うものというフレーズから、

女性性を今ここ活用するとはどういうことか?
といった、私たちのこれからの日常を考える上でのヒントとなる
実践的な内容もありました。

特にノジェスさんから出た解析の中には
とても印象的な表現がありました。

『哲学とは本物と偽物を見分ける。
あなたは今、感嘆・感激しているのか?

あなたが感じているのは、本物の感嘆なのか、偽物の感嘆なのか。

令和哲学の視点から見れば、すべての宇宙、宇宙の外もすべてが愛し合っている。
あなたがどんな状態でもあなたの周りはすべてあなたを愛しているんだよ。

今の最先端の宇宙にあなたは応えないといけないんだ。』

令和哲学を学ぶと
今ここ、私たちの世界が誕生していることが
どれだけの奇跡か、感動のなかにいるのかがわかり、

原子や分子の世界、電磁力とは?力とは?
それらはすべて愛の世界であるということが理解ができます。

私たちの目で自然に世界を見れば、
世界には名前があふれ、イメージの固定された世界であり、
感動も限定的です。

それがどれだけ有難い世界なのか。
そんなイメージとつながる表現でしたね。

うーん。こんな素敵な視点を誰もが持てたら、
本当に日常の日々が素敵になっていくだろうなと感じました。

令和哲学カフェは無料でどなたでもご参加できます!
特に明日(6月23日)の開催はオリンピックに関する
とってもタイムリーな話題が取り上げられるそう!

ぜひ、興味のある方はご覧いただけたらと思います。
本日もお読みいただきありがとうございました。

perspective496@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和哲学カフェのお申し込みは下記のサムネイルをクリック!


7月18日㈰ 12:00~18:00 グローバルトゥルーサーズ開催!!