脳を休ませるためには今ここに集中すること

脳を休ませるためには今ここに集中すること

今日は仕事のなかで、施術をする際に
クライアントとの対話や施術に集中するということを
いつも以上に意識しました。

すると、不思議なことに意識が集中状態になるほど、
疲れた感覚ではなく、終わったとにこちらもスッキリするような
感覚が得られたことです。

前回の記事でも疲れを取るためには
脳を休ませる必要があることをかきましたが、

やはり、スマホというのがかなり脳を疲れさせるようですね。
沢山のライン通知やSNSなど、
Youtubeや最近は少しTikTokもかじり始めてみましたが、
本当に情報が押し寄せるように入ってきますし、

つい、何かが不安な時に
スマホをタップしてしまうなんてこともあると思います。

スマホの発明は
人類にとって大きな革新をしたと思いますが、
同時にその使用にはもろ刃の剣なところもあるなーと
しみじみ感じています。

スマホからくる様々な情報をシャットダウンして、
今ここの認識画面の中のやり取りに集中すること。

それだけでも脳は余計な疲れを出さないように感じます。
デジタルデトックスというのも巷で聞きますが、

人はこれからますます情報との付き合い方が
本当に大事だなと感じています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

perspective@gmail.com