思った通りに人生をつくるための文化的なDNAという概念

思った通りに人生をつくるための文化的なDNAという概念

コピーする基本単位となるDNA

私たちの体の細胞核の中にはDNAが格納されています。

らせん状の構造に記録された生命としての情報。

この基本情報をもとにして細胞のコピーが生まれる仕組みが私たちには備わっています。

生命の歴史のなかで脈々と受け継がれた構造の歴史が記されているわけですね。

このDNAには体のなかにありますが、

人間は知識や職業などを本や芸術、建築物やストーリーなどを通して模倣しあうことで、

様々な活動を複製してきました。

この繰り返しによって今の我々の文化・文明が成り立っています。

模倣できる文化的な情報(遺伝子)の基本単位、例えるなら「ミーム」というそうです。

あなたの宇宙が複製され続けているDNAとは?


あなたが見ている世界にはあなたの意味づけが為されるように

人間と認識する世界にはそれぞれの1:1のペア関係が成り立ちます。

認識する主体は対象に影響を与え、対象は主体に影響を与えます。

つまり文化的なDNAはあなたの主体にも影響を与えるのです。

認識と存在の関係が切っても切れない関係ならば、

あなたはあなたの宇宙を所有していると解釈することができます

人生の中でいつも似た結論が起こるとしたならば、

あなたの宇宙が繰り返し実行(複製)されるDNAがあることを意味しています。

そのDNAがどうなっているかを理解することはとても大事なことですよね。

行動を変えることも、性格や苦手意識などを変化させることは

身体のアクションや思い方を変えるように見せて、

実はDNAを変化させなければならないものなのです。

人が変化が難しい本当の理由は変化の仕組みがわからないから。

少し、意味の伝わりにくい言葉になりますが、

主語が体の人間のまま変化をしようとすることは実は簡単ではありません

思った通りの人生になる、ならない。

それを紐解くためには

あなたの宇宙がどんな設計図となっているのかを知ることがとても大事です。

もし興味のある方は自分の宇宙の設計図を知るための

ファーストステップになる無料のお試しセッションを行っています。

30分~40分程度で行えますので、興味のある方は下のメールアドレスからぜひお問合せくださいね!

(オンライン・オフラインどちらでも可能です!)

本日もお読みいただきありがとうございました。

perspective496@gmail.com