傾聴力を鍛える!【ほめゲー】の効果効能
- 2021.05.20
- 企業研修
本日、マインドームコーチ協会の発行する
【マインドームインストラクター】という資格にて開催可能な
【ほめゲー】というワークショップの
オンライン開催の権利の取得のための模擬開催をしました!
※写真は以前に研修で実施したときの写真です。
僕たちが企業に研修を提案するときにも
よく活用する【ほめゲー】
4人1組で行うほめを活用したコミュニケーションボードゲームです。
制限時間の間にテーマに沿って話したり、
ほめのフィードバックを行う瞬発力、表現力。
相手の話を聞く傾聴力。
相手に対しての共感力、感動力などなどを
育てることができるゲームです。
人をほめるためには相手の話を聞く力が無いとほめられません。
意外とゲームをしながらわかるのは人の話をそのまま聞く難しさ!
相手にいいほめをしよう!と力が入ると
相手の話を返って聞けなくなってしまったり。
ゲームに秘められた仕掛けを通して、
沢山の心の動きを観察することができます。
実はコミュニケーションの始まりは
人の話を聞けていないことを理解することから始まると感じています。
単語一個に持つイメージは
人それぞれの過去の経験によって微妙に違います。
自分のイメージをいつでも手放せる自由さがないと
相手の話は心に入ってこないのです。
ほめゲーでは誰でも楽しめるコミュニケーションゲームにプラスして、
そういったコミュニケーションの本質的な理解をわかりやすく
お伝えするプレゼンテーションの二部構成になっています。
人が仕事をするうえで、相手の話を聞けるという傾聴の力はとても重要です。
サービス職でも営業職でも
そうでない職種でもお互いが連携をするためには
人の話をそのまま聞けるかどうかは非常に重要です。
ほめゲーはライトに傾聴力を高めることにも活用できるゲームです。
ぜひ、企業や会社等でもお試ししてみたいという方はご連絡ください!
(今後はオンライン開催も可能になっていきますのでご相談くださいませ。)
本日もお読みいただきありがとうございました。
perspective496@gmail.com
-
前の記事
心の内戦を終わらせる。誰もに必要な平和能力。20周年Together For Peace Power 2021 & 女性性TRUTHERS 2021.05.19
-
次の記事
今、リーダーたちに伝えたいこと。人がまとまることへのチャレンジ 2021.05.21