人が集まる「当事者意識」の重要性

人が集まる「当事者意識」の重要性

昨日は所属している経営者の会合があり
その中で非常に大きな規模のイベントを開催された実績をお持ちになる方がお話される場面がありました。

その方のお話の中で人が集まるために重要なことは
「楽しい」ところに人が集まるということ。

その楽しさは何によって生まれるのかと言えば
「当事者意識」によって生まれるという話でした。

当事者意識を高めるためにどうしたらいいのかというのは
様々な手段がありますが

その方のシェアでは非常に上手にメンバーが主体的になっていく仕掛けをしていたり、
とても勉強になったのですが

僕自身はチームで動く際にどちらかというと自分が何かをし過ぎる傾向があり
皆が当事者意識をもてるようにする取り組みは苦手意識がありますね~。

でもこれって自分自身が当事者意識をもって積極的に取り組むことで生まれる
楽しさとかギフトを味わってないと難しいですよね。

人を呼ぶためにもインサイドアウトでまずは自分たちが楽しんでいることが出発になる。
まずは出発は自分から変化すること。

そう思うと、いろんな会合や仲間との関わりもありますが
自身の在り方や関わり方を振り替える大切な時間となりました。

本日も御読み頂きありがとうございました。

info@missionlnk.jp