役割をふること.リーダーシップ道場

役割をふること.リーダーシップ道場

最近、仕事の現場も含め
チームで連携することが多くなりました。

現場では僕が研修のプレゼンだったり
担当の方とのやり取りなどをほとんど行っていることが多いため
基本的に僕個人の力で回すことが多いのですが

最近、仕事以外でのプロジェクトでの連携が増えたことがあり
その際に僕だけの力ではうまくやれないことが出てきました。

そんな折に人に役割を振ることが求められたりするわけですが
僕の場合、自らの力で道を切り開くことは得意なのですが
どちらかというと地図を見て全体像をつかむことが得意なタイプではなく
とりあえず飛び込んで考えるというスタイルが強いです。

うちの妻は全体像を見て業務を整理したりが得意なタイプで
そういった観点からのアドバイスを聞くと
若干へこみながらもそうだよなーと思いながらとても勉強になっています。

僕の中では人に何かを振ることが迷惑をかけてしまう感じだったり
こんなに頑張っているんだから理解するようにそっちもがんばってよと
説明不足にもなりやすい傾向があることを感じています。

そのため突破型であるので何とか
マンパワーで乗り切ることができても
大きなプロジェクトではどんどんいっぱいいっぱいになってしまうんですよね。
昨日の夜から今朝にかけては
そんなピークに達するような感覚だったので
改めて変化しないとなぁと感じています。

今まで自分が無意識にやっていた考えや感情、言葉や行動の軌道から
新しい道があることを理解する。
自分がついやってしまう軌道を自覚する。

一歩一歩整理してリーダーシップ能力も育てたいと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

perspective496@gmail.com