8月20日 リテラシーマガジン交流会参加

8月20日 リテラシーマガジン交流会参加

一昨日の夜は以前から購読しているNoh jesuリテラシーマガジンの交流会に参加してきました。

Noh Jesuリテラシーマガジンでは
情報の解析技術であるnTechの開発者ノジェスさんから
毎週情報リテラシー技術についてとその時のトピックについて話した動画が
毎週送られてくるというものです。


動画配信に加えて
毎月、交流会の形で購読者が集まる場がオンラインにて開催されます。

総勢、200名以上の参加。
会は時事問題クイズや
ノジェスさんのお話を聞いて
そこから出題されるテストなどがありました。

途中話が出たのが
これからの時代がどのような時代になっていくかということ。

そんな話の中でこれから第3の接続革命に入っていくという話でした。

1つ目の接続革命はインターネット。
これによって世界がwebでつながりました。

2つ目の接続革命はスマートフォン。
多くの人が小型のコンピュータを手に持つことができ
まさに常時、人々がつながりました。
SNSの発達は常に情報と人間が出会うようになり、
それに伴うストレスなども無視ができない状態になっています。

そしてこれから来る接続革命とは
『メタバース』という世界観。

インターネット上にもう一つの地球を創る。
Facebookの創設者のザッカーバーグ氏も
Facebookの未来にメタバースが重要な要素となっていくことを語っていました。
参考記事

メタバースとはARやVR技術を活用し、人がアバターとして仮想空間の中に入り
そこで様々なサービスを利用できるもの。

映画レディプレーヤー1の世界観でも
多くの人が仮想空間にアクセスし、
そこでゲームにいそしみながら
実生活以上にインターネット上での
ポジションやステータスを重視する世界観が描かれていました。

そのような未来がこれからくると言われています。
そんな未来に代案を持って準備していく姿勢が重要であるという
ノジェス氏の言葉がありました。

ゲームの中にどんどん人がはまり、
そこから自由になることができなくなっていく中で
メタバースの上位概念として
モルティング(脱皮)バースというもの。

すべての情報から自由になる境地が
人と人のより強固な信頼関係の構築、
情報解析技術として最も重要となっていくという話でした。

こんなこと言うとあれですが
ノジェスさんの言葉ってその時にはよくわからなくても
2年から3年後ぐらいには本当にその通りの未来になっていくんですよね~。

皆さんもぜひ、キーワードとなるメタバースという概念には
準備されたら良いと感じています。

そんな未来に必要な情報の解析力を身に着けたい方は
リテラシーマガジンを購読されてみるとよいかもしれません!

是非、一緒に勉強しましょう!

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com