持続可能なパートナーシップとは?パートナーシップの本質はアイデンティティの変化にあり

持続可能なパートナーシップとは?パートナーシップの本質はアイデンティティの変化にあり

本日は日中にトゥルーサーズというイベントに参加し、

夜はポストコロナオンライン会議に出演をさせて頂きました。

トゥルーサーズの感想はまた後日に書こうと思っています。

今日はポストコロナオンライン会議についてを書いてみます。

第34回目となる今回のテーマは「持続可能なパートナーシップ」!

まさかのこのテーマで夫婦二人、出演してきました!

いやー、シンプルに楽しかった~。

最初は少し緊張したけど、リラックスして話せましたし、話せば話すほど、

力が抜けていく感覚でしたね!

これは今日の内容でとっても印象に残ったのは、

パートナーシップを考えるときにストーリーとストーリーで出会うという知恵。

お互いをもっと美しく輝かせるストーリー同士の出会いができるならば、

パートナーシップはもっと美しくなる。

個人のパートナーシップから視点を広げ、国と国のパートナーシップまで意識を広げたときに、

その解析の重要さを感じることができました。

よく、お互いの違いを認めようといいます。

僕も夫婦になってわかります。違いを認めようとして、夫婦が分かり合うことは難しい。

アインシュタインが問題は問題の生まれた次元の視点のままでは解決することはできないと言います。

人間というレイヤーのままで、お互いを理解したり、受け止め合うことは難しいことだということがよくわかりますね。

本当のパートナーシップとは、目で見ている画面、全ての物事、条件よりも、

すごすぎる人間の可能性がわかるから、気持ちよく組むことができる。

海が川の水を恐れないように

どんな現象も受け止め、気持ちよく伝えられる、そんな関係性になっていけるのだと確信が深まりました。

相手と違う、そのことが理解できていなかったら、ただただ悲惨でしょう。

一歩進んで、相手と違うことがわかる。

それがわかることは、相手を理解しようと力が入るのですが、だけどそれだけでは気持ちよく受け止めることは難しく、

実は変化の次元はアイデンティティの無限への拡張が鍵なのです。

パートナーシップは夫婦だけでなく、仕事でも、家族でも様々なところに関係する重要なテーマです。

こちらのリンクからアーカイブ視聴ができますので、もしよかったらご覧ください!

ご参加頂いた方からも私たちの実践が生々しいと好評?wを頂きましたw

本日大活躍??のびっくりチキン


他の登壇者の方たちのお話も実践に富んだ内容でとても勉強になることばかりでした~。

コロナ禍だからこそ、パートナーシップの在り方にごまかしが効かない時代に来ていることをものすごく感じています。

この記事を読んでくださった方とも一緒に考えていきたい内容ですね!

第34回ポストコロナオンライン会議「持続可能なパートナーシップとは」

youtubeリンクはこちら

記事へのお問合せ、感想等はこちらへお願いいたします。
perspective496@gmail.com