ニュータイプの誕生?人間の進化の瞬間を垣間見てしまったという話。

ニュータイプの誕生?人間の進化の瞬間を垣間見てしまったという話。

先日に友人の主催する「機動戦士ガンダム」の映画を視聴するという会に参加してきました。

友人の主張するところで言えばガンダムという作品はモビルスーツの戦い以上に
人間が本質で分かり合うというところにテーマがあると語っています。

そのカギとなるものが「ニュータイプ」という存在です。

宇宙に人が出ることで活用されていない脳の未使用領域が活性化され、
言語や距離に騙されずに本質で分かり合えるというもの。

これが作品の中ではレーダーが効かない戦場で脳波コントロールの兵器が開発されたり、
ニュータイプの能力が戦争の道具に使われてしまう訳ですが、

常にそういった作品の裏には人間の可能性に対するメッセージや
変われない人間に対する示唆が含まれた作品だそうです。

そんな中で、先日行われていたあるYouTube番組では
このニュータイプの誕生を予見させる出来事がありました。

人間の進化の現場『令和哲学カフェ』

その番組の名前は【令和哲学カフェ
先日、1周年を迎え、昨年から平日夜21時~22時半で開催され続けているYouTube番組です。

主にファシリテーター中心に5人の参加者が特定のテーマに沿って、

コミュニケーションをより深く成長させるワークである
WHT (widening heart technology)という技法を活用しながら、

多才な観点からの議論が起こるように仕掛ける
【知的エンターテイメント番組】となっています。

現在は第3期として、第1期にファシリテーターを務め続けた
Noh Jesu氏が再度ファシリテーターに返り咲かれています。
(2期では日本人のファシリテーターが週替わりで実施)


さて、そんな中で昨日の令和哲学カフェでは、
一部、仏教の【釈迦】について議論のテーマとなる瞬間がありました。

メンバーがディスカッションする様子をNohJesu氏がファシリテートする傍ら、
急に一人のこんな質問がありました。

【〇〇さんの気持ちが今どうなっているかを言って見て。】

ある二人のメンバーの議論が活発になっている中、
それを外から見ていたひとりのメンバー(女性)の気持ちがどんな気持ちであるかを

答えてみなさいという話でした。
(ちなみにこの質問の前の議論のファシリテートも論点の整理がシャープ過ぎて衝撃でした)

メンバー一人一人が指名され、それぞれが彼女がどんな気持ちだったかを答えていく。

そして、最後にささーっとNoh jesu氏が議論の流れを軽くまとめながら、
その時に彼女がどんな心情であったかを語られました。

その気持ちを言い当てられた女性は驚きの表情が溢れました。
【まさにそんな気持ちだったんです】
と、場面ごとの心情を語る彼女。

僕もその現場を見ていましたが、正直驚きました。
当然ですが、彼女は一言も発していません。

会の中心は議論しているメンバーに視点も行きやすく、
その中で全体を洞察されたのでしょうか?

おーい!みんなー!!ニュータイプがここにおるぞ~~!!!
と僕は確信を得ましたよw

第3期の令和哲学カフェでは
『未知の能力を開花させるキーワード【女性性】』
というテーマです。

まさに未知の能力を垣間見てる感覚でした。

自分の観点を自由自在に手放し、
相手の観点になることも楽しめる境地。

人間の進化の予感を感じずにはいられません。
とにかく衝撃。

こんな境地に立つ人が社会の当たり前になったら、
お互いがとてつもなくわかってもらえる安心感の中にいれるでしょうし、

それを土台にしたシャープな議論はどれだけのアイディアや
協力関係の向上を産み出すのでしょうか。


令和哲学カフェは誰でも無料で参加でき、
平日21時~22時半の開催で、次の日の12時までアーカイブ視聴ができます。

始めて視聴すると少し難しく感じるかもしれませんが、
もし興味のある方はフォローしますのでお気軽にお問合せください。

明日からの現場でも人間の進化の奇跡が垣間見えるかも!
本日もお読みいただきありがとうございました。

令和哲学カフェホームページ

お問合せ等はこちらにお願いいたします!↓
perspective496@gmail.com