人類とAIの共存。未来の人間開発とは:BEST BEING塾の挑戦

人類とAIの共存。未来の人間開発とは:BEST BEING塾の挑戦

目次

近い将来に人間が金魚のような存在になる未来がくる!?

近い将来に人間が金魚のようになる未来がくる?
とても衝撃的な見出しですが、これは2023年のソフトバンクアワードにて孫正義さんが「人間の知能の1万倍となるAI(ASI)が今後10年以内には誕生する」ことをお話された際に引用されていた例えです。

金魚にabcを教えても学習が難しいようことは明確ですが、人類の知能にとって1万分の1に相当するのは金魚であり、近い将来にAIにとっての人類は人間と金魚のような関係になるということを示唆しています。

AIは「AGI」へと進化し、今後10年で全人類の叡智の10倍を超える。孫正義 特別講演レポート|ビジネスブログ|ソフトバンク より画像引用

AIの脅威は単一の存在としての機能ではなく、AIの情報ネットワークにある

しかもこのことは単一の存在として1つのAIが人間より優れているという話だけではありません。
ユヴァル・ノア・ハラリさんが著書『21 Lessons』でも述べていますがAIはお互いがネットワークでつながることができ、全体が同期して同時に進化・成長し続けるため、より強烈な進化を遂げることができるのです。


これはこれまでの人類が構築してきた情報ネットワークがAIの情報ネットワークに取って代わるという可能性を示しており、多くの人間がAIの情報ネットワークに関与できなくなる未来が予測されます。(3月発売の新刊のテーマはまさにそんな内容にある様子!要チェック!)

イーロン・マスク氏も以前、あるテレビ番組の対談で語っていたように「今後すべての仕事がAIに取って代わられるだろう」という予測が現実味を帯びてきています。その対談のなかで「人生の意味とは何か?」ということに答えを出すことが非常に難しい課題になっていくことについても言及していました。

イーロン・マスク氏、「AIは私たちの仕事をすべて奪う」 – CNN.co.jp

上記のようなAIの進化と共に人間の存在価値の定義が難しい時代になったとき
あなた自身はどのように自分の存在価値や人生を定義していくのでしょうか?

これからの時代に必要な人間開発

そのような時代において真っ先に取り組むべき重要なことがAI時代における人間の在り方を開発することです。

そこで私たちは、AI開発と人間開発を同時に満たすことをコンセプトにAI活用や開発の技術と並行して人間の意識拡張を可能にする教育を提供する「BEST BEING塾」を全国の1万300箇所に開校することを目標にしています。

BEST BEINGとはWell Beingに代わる概念として、どんな条件・状況にも関係なく、今ここ、最高の境地で生きる在り方であり、日本の深い精神性ともつながる概念です。


認識技術では人間の活用する「言語」の構造に問題があることを発見し、
まったく新しい「言語」モデルを提供することで究極の意識拡張の再現性を可能にしています。

認識技術についての詳しい解説はこちら👇👇
科学技術の次の未来技術とは | Noh Jesu(ノ・ジェス, 盧在洙)オフィシャルWEBサイト

私も一人の塾長として共にこの活動を拡げ、応援していきたいと考えています。
ぜひ、この活動に興味のある方は、こちらのページから詳細をご確認ください。
BESTBEING塾のコンセプトや学べる&提供する講座の内容、申し込み方法等が記載されています。
一期生は非常に魅力ありすぎる特典もあるのでプレエントリーはお早めに!

AI時代における新しい未来を共に創る仲間をお待ちしています!