様々な業種、業態、団体がつながるためにはどうしたらよいのか

様々な業種、業態、団体がつながるためにはどうしたらよいのか

今日は様々な打ち合わせののち、
夜はこれからの日本を創っていくために
大阪と北海道の有志で立ち上げた
OH同盟、日本Re・riseカンファレンスの合宿がありました。

今日は大阪、北海道からのメンバーが集まり
それぞれの視点での社会の問題意識が共有される時間となりました。

それらのお話にはビックリするような話や
本当に考えさせられるような内容が沢山ありました。

それらを聞いた私たちが何ができるのか
そう思うと簡単ではないと思います。

多様な問題意識を包括できる
よりメタな問題とは何か。

多様に見えるものの共通点とは何か?
その問題意識を解決していくための実践とは何か。

それらを貫いた実践となることが重要だと感じています。

メタな問題意識のもとに集まった関係は
様々な問題意識をゲームのように楽しく解決することができると思います。

これから日本が直面する危機の中で
最も強く、壊れない関係性をどのように創るのか。
ブロックチェーン的な関係性のモデル。
そのモデルに大阪と北海道の同盟がなっていくのだと感じています。

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective496@gmail.com