自分たちのミッションとビジョンの整理の仕方

自分たちのミッションとビジョンの整理の仕方

私たちがこの時代において何をするのかというときに
ドラッカーはミッション、ビジョン、バリューという形で
企業の存在意義、将来なりたい姿、共通の価値観、行動指針という形で整理をしています。

今日は僕の師であるNoh Jesu氏に相談をすることがあり、
ドラッカーの提唱するミッションの構造について質問をしました。
(この人の解析力はマジで次元が違います。毎度ビビります。)

企業の定義する存在意義、使命というものを
整理するときにどんな課題意識を持つのかという視点で整理をされました。

そして、この課題意識を実際に世の中にあるものごとと当てはめて
理解するために重要な概念は
科学で取り扱うエントロピーという概念。

閉ざされた系はエントロピーが0の状態から無限大に向かって、
秩序が無秩序化していきます。

これがその業界や分野に課題が誕生してくる様子とも似ています。
外が取りれられなくなって、
外と中との循環が生まれなくなった時、
その系は複雑化し、カオスになっていきます。

そのように認識すると世界にはまだまだ取り組むべき課題がたくさんありますね!
それはそのまま大きな希望に反転するチャンスがあるように感じます。

この原理について深めながら整理になったことは
世界という閉ざされた系があるならば
その中のエントロピーは増大し、複雑性が増してくるということ。
私たちの世界にどんどん問題が表出されるのも
次元の違う外を必要としている示唆のように思えますね。

是非、皆さんが世界の中にどんな無秩序の秩序化を提案するのか。
探してみてほしいと感じました。

是非、私たちにもそのプロセスをお手伝いさせていただけたらと思っています。
ご興味のある方はご相談ください。

本日もお読み頂きありがとうございました。

perspective@gmail.com