量子的思考のすすめ 北海道札幌市
- 2017.12.30
- コラム量子的生き方のすすめ
「心と体の取り扱い説明書」
心と体の無意識と意識をつなげてすっきりライフスタイル!
堀江です。
今回のタイトルにもある、量子的思考って何でしょうか??
そんなテーマで本日は書いていこうと思います(^_^)
量子的思考、わたしの定義になりますが、 言い換えるなら『デジタル認識』と呼んでいます。
なんだかコンピューターみたいですね。。
これだけだとなかなかイメージがしづらいと思うので、 デジタルの対になる概念を理解した上で デジタルをイメージしてみようと思います。
『デジタル』の対になるのは『アナログ』です。
アナログとはどんな意味かというと『連続量』を差します。
例えば少数点以下を細かく設定すればどこまでも細かく区切ることができますよね。
そんな連続性をもった数字の量を連続量とよびます。
絵でイメージするならまさにアナログ時計
アナログ時計 針の位置で連続量を感覚的にキャッチできます。
ニュートンの運動方程式やアインシュタインの相対性理論では 物理量を連続量として計算するのですが、
これらの物理学の体系を現在では古典物理学というようです。
つまり、アナログ認識は古典物理学的認識ともいいかえることもできます。
そんなアナログにたいしてデジタルとはどんな意味でしょうか?
デジタルは離散量のことを指します。
離散量といわれても、 なかなか聞かない単語かもしれません。
離散量とは飛び飛びの値を示すもの。
デジタル時計をみればわかるように 10:08と10:09の間は無数に分けることもできますが、
デジタルの表示上は整数倍に値が飛ぶようになっています。
このデジタルの概念、物理学の世界とも関係があって、
量子力学の 『量子』という概念ともリンクしてくるのです。
量子では、ある定数の整数倍に飛び飛びの値をとるようになっています。
量子力学の世界は 粒子は波動でもあり、波動は粒子にもなるという 不思議な世界です。
粒子と波動が1:1の関係になっているため、 その対応関係が離散量として飛び飛びになるようになっています。
ふー。ここまでいかがでしたでしょうか?
ちょっと大変でしたよね。
では、これらのことを踏まえた上で、 私たちの日常の認識とつないで整理をしてみたいと思います。
古典物理学的思考、アナログ認識はどんな状態かというと、 過去の連続量から自由になれない状態を差します。
簡単にいうと過去の経験に引っ張られる状態。
過去に構築したイメージに固定されることは アイディア・イノベーション、
人間関係のお互いのイメージ、 自分自身のイメージ、 様々な場面で障壁を作ります。
最近読んだ こちらでも、 意識よりも先に無意識が判断に影響を及ぼすとかかれていました。
無意識に蓄積した体験データの影響におかれる構造が人間には備わっているんですね。
だから、基本的に過去の経験からは自由になれない構造があります。
これにたいして対になる代案が 量子的思考、デジタル認識になります。
不連続の量子的なイメージを認識に応用し、 量子がどのように生まれていくのかを 論理とイメージで整理がされることで、
過去の連続性から自由になったところから 自由に今をデザインすることが可能になります。
具体的に量子的な整理を思考の整理に活用するためには、
あなたの考えや感情、意識として生まれるものを粒子として例えると、
それを産み出すどんな波動性をもっているのか?
つまり無意識を意識化することで、 1:1で量子的に整理をすることが可能になります。
わたしが行うセッションではこの1:1を明確にするプロセスを踏んでいきます。
で、 せっかくなので差別性も語れればと思います。
このように、意識をつくる無意識を明確にするということを実践されている方は 内観をしたりだとかいらっしゃられると思います。
しかし、これだけではある事象として出てくるものを また出てきた、また出てきた、
と雑草をむしり続けるようなイメージです。
で、雑草が出てくるたびに修行だ! なんて、頑張り続ける感じになります。
それが続くとちょっと疲れちゃいますよね笑
なので、余すことなく全部をひっくるめた 1:1が必要なんです。
先ほどの草むしりのたとえでいえば この草(現象の課題)はどんな根っこ(過去)で~ とかをみていたとしたら、
そもそも土だから草が生えるんじゃん!
ぐらいのコペルニクス的転回が必要なんです!
そのぐらいシンプルに整理ができると 問題解決の思考ではなくて 問題一掃の境地になります。
すると、観念の質量が一掃されて軽やかにチャレンジができるようになります!
量子的思考のススメでした(^_^)
ちょっとわかりにくいところもあると思いますので、 量子的な思考を可能にする 認識技術の全体像をお伝えする勉強会を始めました。
約二時間で料金は2000円です。
場所は札幌市白石区。
ご興味のある方はメッセージをお待ちしています(^_^)/
オンラインでも対応していますのでご連絡ください(^_^)
セッションメニュー 問い合わせフォーム
tel:080-1301-6374
mail:perspective496@gmail.com
—–Mission-Link—–
-
前の記事
量子的思考のススメ 2017.11.29
-
次の記事
量子的思考のすすめ その2 北海道札幌市 2017.12.31